ブログ

2023.09.18
|
ブログ

スペシャルオリンピックス水泳記録会🏊

今日は、スペシャルオリンピックス水泳の埼玉地区ブロック記録会

大宮にある埼玉県障害者交流センターへ行ってきました。

三郷水泳からは、12名のアスリートが参加🏊

今回は記録会なので、大会に向けて雰囲気を体験する機会として、初めて挑戦するアスリートも多く参加しました。

初めてのプールの場所で、たくさんの人がいる中で、緊張した面持ちのアスリートもいましたが、いざスタートすると、みんな驚きの泳ぎ!!

いつもの練習では見られないほどのスピードや、堂々とした泳ぎっぷりに、とにかくビックリ😲

本当によくがんばりました👏

アスリートから『せんせ~い、一緒に写真撮ろう~』とリクエストいただきパシャリ📷

今回は、ビート板種目にだけ参加の予定でしたが、競技前のアップの最中に『練習してきたので、先生に見てほしいんです~』とお母さんからお声掛けいただき、どれどれ…🧐と見てみると・・・1か月前の練習から更に上手になっていたクロールで泳ぐ姿が😲

夏の間、市民プールで練習を重ねていたらしく、見事な泳ぎっぷりに!

『Mちゃん、今日リレーに出てみない??』と本人に聞いてみると『うん!!』と即答👍

リレーなんて、普段の練習でもやったことがないし、初めての大きな競技会の舞台で、本人も緊張していたはず…

でもしっかりとバトンを受けて、最後まであきらめることなく泳ぎきることができました👏

Mちゃんは、6年前のプール教室に参加、そこからスペシャルオリンピックスに入会してくれたアスリート。

初めは、プールに足が届かなくて、怖くて怖くて、水に顔をつけることもできませんでした。

でも持ち前の明るくて一生懸命、常に挑戦する心を持っている彼女は、練習を重ねて、顔がつけるようになり、身体を浮かせることができるようになり、ビート板を使ってバタ足ができるようになり、今ではクロールもできるようになりました!!

その過程を見続けてきていたので、今日の成長した姿は本当にうれしくて、感動して思わず涙が…

挑戦することの大切さを教えてくれるアスリートたちから得るもの、学ぶことは大きすぎて、彼らと一緒に過ごす時間は宝ものでしかない✨

PAGE TOP