ブログ

2021.11.04
|
ブログ

牛久シャトーへ🍇

オトナの社会科見学📒

ちょっと近くまで行ったので、牛久シャトーに行ってきました🚙

お天気も良く、最高のお散歩日和🌞

エントランスのアーチに、坊主頭がスッポリとハマっております🤣🤣

入口には大きな樽がズラリ😲

ほのかにワインの香りが漂っています👃

除梗機

破砕除梗機

圧搾機

搾り機

発酵樽

ワイン送りポンプ

びん回転架台

キャップシール巻締機

コルク栓外し機・コルク打栓機・リキュール補充機

回転式沈静機・止め金外し機

コルク打機

地下のセラーは、真っ暗で要塞のお化け屋敷のよう・・・👻

昔のワイン造りの様子が垣間見えて、なかなか面白い時間を過ごせました。

祝日だというのに、見学者が全くいないので、ゆっくりと貸し切り状態で見学できるのも良かった🤭

子どもの頃は、社会科見学なんて、まったく面白いとも思わなかったが、大人になるとなんだか興味が沸いてくる・・・

勉強もそうだけど、子どもの頃に、もっとちゃんとやっておけば良かった・・・と思う事が多いなぁ😅

 

PAGE TOP